2012年

 

スタッフブログ 2012年

スタッフブログ 2012年
フォーム
 
ワクワクするお店!!第2弾
2012-05-07
36号線沿いにある隠れ家的な雰囲気がある外観。 店内はとても落ち着いた感じで、1人でも

とても入りやすいですよ!!

カウンターで静かに食べることもでき、雑誌もあるのでカフェとしても、利用できそうですね。

私が食べたのは、スタンダードシリーズでソースはゴマにしました。

ハンバーグはボリュームがあって、味もソースとハンバーグがとてもマッチしていて箸が止まらなくなりますよ。

お皿には、グレープフルーツとトマトが乗っていて、食後に食べるとすごいさっぱりとします。

雑誌にもでたそうで、遠方からわざわざ来られる方もいるみたいですよ。

ハンバーグ一筋のマスターは、とても気さくで1人で行ってもマスターと会話も楽しめるかも?(笑)

奥さんと2人でやっているお店は、女性には特に人気で、食後はコーヒーでも飲みながらのんびりと過ごすのも

いいですよね!!

ぜひ一度ご賞味あれ!!

 ハンバーグ屋
 CHESTNUT

 清田区里塚1−1・2−20
  営業時間
 火〜日AM11:30〜PM15:00(L.O14:30) 
     PM17:30〜PM21:30(L.O21:00)
 TEL884−0118


                      y.mito
 
ワクワクするお店!!
2012-04-20

中華食堂 りょう
 
南21条の市電通り沿いを走るとマンションの1階に木で作られた
看板が目印の『中華食堂 りょう』
 
この間、部下とコミュニケーションを兼ねてランチに行ってきました。
 
その日は、坦々麺が食べたかったのですが、
白いYシャツを着ていたという理由でやっぱり大好きなチャーハンにしました。(笑)
 
ランチは日替わりで2種類から選べるみたいですよ!
値段も¥780〜¥800とお得。
 
ここの坦々麺は本当に美味しいのですが、何より気に行っているのが
店主のこだわりを感じられる料理が多い事です。
 
こだわりとは、「今これが美味しい」と感じた「素材」でメニュー作りをしているので
通年同じメニューはないそうです!
 
お店に行く度に楽しみが増えますね!
 
ディナータイムへ行かれる方は、ランチタイムだけの営業日もあるそうなので、HPを確認してから行く事をオススメします。
 
皆さんも、美味しい坦々麺と、店主こだわりの美味しい中華料理を食べに行ってみてはいかがでしょうか?
 
中華食堂 りょう
住所:札幌市中央区南21条西8丁目2-16
TEL:011-532-7033
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
休業日:HPのカレンダーをご覧ください。
                                                       t.fujioka

 


 

 

 
顔と顔を向き合わせる事の大切さ
2012-04-17
手当て
 
手当てとは病気やけがをした時に、患部に手を当てて治療したことから
手当てと呼ばれるようになったとか。
 
直接触れる事によって、患部が緩和される事ってありますよね。
 
Face to Face
 
サクライオイルショップでは、週に1度、営業会議と月に1度、全体会議があります。
 
今ではスカイプやTV電話が用いられている会社もありますが、サクライでは
全員が顔を合わせて、会議をします。
 
なぜかと言うと・・・表情が見れるからなんです。 というよりもそこまで必要ないからですね・・・・

いや!顔と顔を向かい合わせるという事がとても大切なことだということです。

やはり、会社がどういう指示や方針をどういう風に
伝えたいのかと

我々もどんな表情をしてどんな事を感じているのかを直接顔を見て
コミュニケーションを図るという事を大切にしているからです。
 
それは、大切なお客様に対しても同じです。
 
サクライオイルショップでは、様々な商品を取り扱っておりますが
ネット販売はおこなっておりません。
 
納品もメーカーから直接納品という事はしません。
サクライオイルショップの営業マンが直接お客様のところへ伺います。
 
それは、
商品をお渡しする瞬間、受け取られる瞬間のお客様の顔がみたいから。
 
携帯電話が普及して、電話やメールで安易に用件を伝える事ができる世の中ではありますが、
それでは、「顔」が見えません。「心」が見えません。
 
人と人との繋がりを大切にしているサクライオイルショップは、
お客様との関係を大切にしています。
 
直接お会いするからこそ、嬉しい顔を見る事ができ、
直接お会いするからこそ、ご指摘を頂けて改善へのヒントを頂けます。
 
経営方針にもある、

毎朝、朝礼で3Sスローガン(SPEED機動力・SMILE笑顔・SINCERITY誠実)を唱和しています。

機動力、笑顔、誠実をモットーとしこれからもお客様に喜ばれる商品を
皆様にお届けしたいと思います。
 
                                                      t.fujioka
 
元気な社員が多い会社!!
2012-04-12
ガッツポーズ!
 
みなさん、最近はどんなことで手応えを感じましたか?
 
「やったぞ!」という気持ちを表すときに拳を上に向けて
力を入れるしぐさを「ガッツポーズ」と言いますよね。
 
その由来が、ボクサーのガッツ石松さんだった事を最近知りました。
1974年のタイトルマッチでガッツ石松さんがチャンピオンに勝利して
その時に両手の拳をあげて勝利の喜びを表した姿を新聞が「ガッツポーズ」として
報道したのが由来といわれているそうです!
 
「アタマの使い方」という観点からみると、喜怒哀楽を多く表す人の方がアタマを活発に使うとされています。
 
これまでの苦労が認められたり、ごほうびをもらうと「よし次も頑張ろう!」と
いう次に向けてのエネルギーが湧いてくるように、
反対に頑張ってきた事が認められずに、報われもしないとだんだんエネルギーが枯れていきます。
 
こまめに「ごほうび」を与えられる人がアタマの使い方が上手な人なんですね。
 
喜びや達成感をどう感じるかは自分次第です。
 
うれしいことがあるから「うれしい」のではなく、「うれしい」と感じる心があるから
「うれしい」と感じることができるのですね。
 
今、自分の一番のとりえは何か?と思い返した時に、元気!元気!元気がある!
それが自分の一番の取り柄だと思ってます。


何かをやりきった時に、そこから達成感を感じるか、そうでないかは自分で選べるんです。
 
今日も皆さんに「ガッツポーズ」がでる、「よっしゃー!」と思える事がありますように。
 
会社で  もっともっとガッツポーズがでる、元気な事務所にしたいですね。


                                                      t.fujioka
 
本を読みました!!
2012-04-05
吉永圭佑さんという1分間で感動のコラムを購読しています。
 
がんばらなくても成功する人、がんばっても成功しない人
そのほんのわずかな違いとは?というサブタイトルに惹かれました。
 
今日のコラムで通じるものがあるなと感じました。
 
『ルイヴィトン』はなぜ強いか?
 
おちまさとさん・本田直之さんの言葉より
『LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)は、
ワインやシャンパンを売りながらバッグや洋服や化粧品なども扱っています……

安定した売上を誇る高級酒やルイ・ヴィトン製品で企業の土台をしっかり支えながら、
ややリスクのあるファッションブランド事業を思い切って展開していけるのがこのグループの一番の強みです。

これが同じ業種の同じような業務なら、いくら増やしても意味がありません。

たとえばA銀行とB銀行を同時に経営するくらいなら、
ひとつの組織にまとめてしまったほうが効率的です。

そうではなく、飲食業とアパレル業など、
まったく違うことをやるからこそ事業に幅が生まれ、
意味が出てくるのです。

ルイ・ヴィトンも、
マーク・ジェイコブズというデザイナーや、
村上隆というアーティストとコラボして成功しています。

これは、いわば「伝統」と「今」とのコラボです。



数あるブランドの中で、
ルイ・ヴィトンがなぜ今でもこれだけ人気があるかというと、
「伝統」と「今」の両方を持っているからです。

最近、さかんに「ブランディング」という言葉が使われていますが、
一言で言えば、ブランディングとは「攻め」なのです。

伝統を壊すようなものを作ることによって、
昔からの定番商品にも再び日が当たって売れ始める。ブランド全体を守っていくための戦略を仕掛けているわけです。

コラボのもうひとつの効果は、化学反応が起きることです。村上隆とコラボすることで、村上ファンが何人ヴィトンについたかは問題ではありません。

村上隆とルイ・ヴィトンがコラボしたことで新しいカラフルなマルチモノグラムが生まれ、
その商品そのもののファンが新たについた……
 

その商品をきっかけにヴィトンを知った世代は
「茶色いモノグラムもあるの?」などと言っていますが、そういう人たちは、
元々モノグラムは茶色のものから始まったというのを知らないわけです。そうやって常に新しい風を入れているから相乗効果も生まれるし、
常に一定の鮮度を保っていられる』

おちまさと、本田直之さん著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479793372/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=keisuke738-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4479793372



「伝統」と「今」のコラボ。

サクライオイルショップも創業から40年以上が経ちました。

2012年今年はまた新たなサクライオイルショップになろうとしています。

今までの「良いところ」は残し、これからの「良くなる」事を広げていこうと、組織も変わろうとしています。

自分自身も幅のある人間になれるようにより一層の努力をしていきたいと思います。

吉永圭佑さんという1分間で感動☆  http://1minute.raindrop.jp/?p=6996
 

                                                   t.fujioka
qrcode.png
http://sakuraioil.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

株式会社サクライオイルショップ

株式会社サクライサービス
〒004-0842
北海道札幌市
清田区清田2条3丁目2番6号
TEL.011-881-1421
FAX.011-881-8658

TEL.011-881-1788

(サクライサービス)
 
 
 
■仕入先会社:
岩谷産業株式会社
三菱商事エネルギー株式会社
■取引銀行:

北洋銀行 清田区役所前支店
北海道銀行  清田支店
 
 
 
 
 
 
■事業内容:
・マルヰプロパン
・灯油販売

灯油卸売
・重油販売
・リフォーム

空調設備関連
・増改築・ ガス器具
・電気製品・日用品
・ENEOSガソリンスタンド

・人材派遣業

・ネットショップ

■事業認可:
・液化石油ガス販売
  事業者証 登録番号第01B1140号
・建設業)内装仕上工事業
登録番号(般-24)石第21414号
・古物商許可
  第101290001761
  第101290001762
・労働者派遣事業許可
  派 01-300605
・有料職業紹介事業許可
  01-ユ-300483
 
 
531595
<<株式会社サクライオイルショップ>> 〒004-0842 北海道札幌市清田区清田2条3丁目2番6号 TEL:011-881-1421 FAX:011-881-8658